2019年01月一覧

ハリーポッターのテーマ曲で流れる楽器チェレスタの歴史、使用曲を調べてみました

映画「ハリーポッター」 。 そのハリーポッターで印象的なのが、物語が始まる前に流れるテーマ曲 ヘドウィグのテーマです。 曲の冒頭に小さい音で、高い金属音の楽器が奏でられます。 その楽器はチェレスタ(celesta)。チェレスタの歴史や他に使用されている曲を調べてみました。

mixi(ミクシィ)の過去と今現在。久しぶりにログインしてみました。

アンケートの結果、「7割が今もmixiを毎日使っている」。 最初読むと「えっ世の中でそんなにたくさん使っている人がいるの!」と勘違いしそうですが、これは「使っていると答えた中で、毎日使用しているのが7割」という意味です。 しかも回答したのが1879人という少なさ。 ごく一部がヘビーユーザーとして、今も使っているということですね。 そんなmixiの歴史を自分の体験と共に振り返っていきたいと思います。

ポカリスエットCM 鈴木梨央がギターで弾く曲「木枯らしに抱かれて」のコード

2019年冬のポカリスエットのCM、吉田羊さんと鈴木梨央さんが「切ない片想い~」とデュエットで歌う「木枯らしに抱かれて」。 鈴木梨央さんが実際に弾いているギターのコード進行をさらってみました。 CM15秒バージョンと、ロングバージョンの2つあります。

西松屋のCM曲「いいね それいい値」を歌うビューティフルハミングバード

子供服・ベビー用品の西松屋のCMで流れる歌声、気になりませんか? 独特の柔らかに包み込む様な優しい声です。 ♪いいね いいね それいい値♪ 優しいと同時に、少し裏返る時の声が特徴的ですね。 歌っているのは、ビューティフルハミングバードというアコースティックデュオです。

卓球 木原美悠選手のプロフィールや身長は?JOCのコーチは中国出身。

全日本卓球選手権大会(シングルス)に、14歳5か月という史上最年少で決勝進出を果たした木原美悠選手。 1月20日伊藤美誠選手に1-4で敗れましたが、準優勝を収め、新星の注目が集まりました。  そんな木原選手を、身長やこれまでの道のり、中国出身のコーチの話を交えて紹介していきたいと思います。

羽賀研二が消したい(だろう)若い頃の歌 ネバーエンディングストーリー

90年代からワイドショーの常連だった羽賀研二氏。 今、再び世間を騒がせていますね。 おそらく羽賀研二氏は、かつて羽賀健二として活動していた頃に歌ったこの曲も消したいのではないでしょうか。 映画「ネバーエンディングストーリ―」のテーマ 日本語バージョン もう、日本語バージョンという言葉がうさんくさい。

ドラマでも活躍の阿佐ヶ谷姉妹 渡辺江里子、「魂のルフラン」の歌唱力が凄い!

お笑い芸人として活躍する阿佐ヶ谷姉妹は、渡辺江里子さんと木村美穂さんのお笑いコンビですが、本当の姉妹ではありません。 中でも渡辺江里子さんは歌唱力が凄いと評判です。またドラマ「科捜研の女」に出演し、その演技力の高さも話題となりました。今回はそんな渡辺江里子さんのプロフィールと歌声(魂のルフラン、ボヘミアン)を取り上げたいと思います。

子役からごくせんで再ブレイク 内山信二さんの結婚やスキャンダル、ギャンブル依存について

明石家さんまの「あっぱれさんま大先生」で子役タレントとして大人気になり、その後、ドラマ「ごくせん」で再ブレイクした内山信二さん。 今では、デブタレントとして、愛嬌のあるキャラ、グルメレポーターとして活躍しています。 そんな内山さんは現在、結婚されているのか、スキャンダルの過去、またギャンブル依存の噂は本当なのか調べてみました。

VS嵐に出演する広島カープ アドゥワ誠選手の成績、兄、カツラや彼女について調べてみました。

1月17日放送の「VS嵐」に、2018年セ・リーグ優勝の広島東洋カープの選手たちが出演します! そのメンバーの一人、アドゥワ誠選手について調べてみました。 1軍での成績、お兄さんについて、カツラを被っていたことや彼女はいるのか書いていきます。

ホンマでっか!?TVの心理学者 植木理恵さん、離婚している?キーワード「そろばん」の理由や本を紹介

明石家さんまがMCを務める「ホンマでっか!?TV」。 出演されている心理学者の植木理恵さんを調べていると、「離婚」や「心理学」のほかに「そろばん」というキーワードが出てきました。 気になったので植木さんのプロフィールと共に、「そろばん」との関連を見て行きたいと思います。

探検バクモンに準レギュラーのサヘル・ローズさんの人生が壮絶すぎる!

爆笑問題がレギュラーを務めるNHK「探検バクモン」に、準レギュラーで出演しているサヘル・ローズさん。 バラエティ、ドラマ、映画、舞台と様々な分野で活躍されていますが、その生涯が壮絶です! 今回は、そんなサヘル・ローズさんの半生を見て行きたいと思います。

THEカラオケバトル出演の加藤礼愛(かとうれいあ)ちゃんの歌唱力がすごい!母親が動画をアップ、弟も歌を

1月16日にテレビ東京で放送されるTHEカラオケ★バトル【新星ゾクゾク!ハンパない歌うま大発掘SP】 毎回、驚くような歌唱力の皆さんが登場します。今回登場する小学生の加藤礼愛(かとうれあ)さんの歌唱力が圧倒的であると話題になっています! ネットの反応、母親や弟に関しても記事にしています。

「純烈 友井雄亮」と「A子」「B子」で思い出されるのはNHKの朝ドラ「ちりとてちん」ですね。

最近ワイドショーをにぎわせている、純烈の元メンバー友井雄亮氏。 キーワード検索をしていたら、数ある中に「友井雄亮 a子 b子」というものがありました。 そういえば、、、と思いだすことがありました。 それはNHK 朝の連続小説「ちりとてちん」。 このドラマに友井雄亮氏は出演しており、ドラマでヒロインはB子、友井氏の演じる役はA子の兄だったのです。

前川清の娘 次女の前川侑那さんが徹子の部屋に出演。体重・バンドやtwitterを紹介

1月15日 徹子の部屋に、前川清さんとその娘である 次女の前川侑那(ゆきな)さんが、親子出演されました。 前川清さんは、押しも押されぬ大物歌手ですが、侑那さんも現在、音楽活動をされているそうです。 そんな前川侑那さんのプロフィールと、どんな音楽活動をされているのかを調べてみました。

マツコの知らない世界に出演の観覧車研究家 福井優子さんとは?著書も紹介。

1月15日放送の「マツコの知らない世界」で、観覧車研究家の福井優子さんが出演されます。 世界にも2人しかいないという、観覧車の研究家。 番組内では福井さんが、個性的な「乗らなくても楽しめる観覧車」を紹介していきます。 そんな福井優子さんのプロフィールと、著書を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク